【活動報告2】1/29 (土) イベント;テレビじゃ知ることのできない知識・知恵を共有しよう

●第二回 情報格差社会に悩む人達のための読書会

1/29 (土)15時より 、

オーガニックカフェ 「パブリック松涛」の落ち着いた空間で、

副島隆彦さんの本を囲み、熱く議論を交わしました。

 

オーガニックカフェ パブリック松涛

(東京都渋谷区松涛2-14-5 ヴェラ松涛101)

  • 人数 6人(内メンバー2人:海江田、古賀)
  • 参加動機
    ○メディアの偏向報道に関心があった。
    ○ 読書会のような議論できる会に参加したことがなく、どのような会か見てみたかった。

■アンケート結果

○発信者のコントロールをしっかりすれば、よりよい進行になったと思う。→質と時間のバランス調整

○まとめ(ファシリテーション)をよりよくしたらいいと思った。○キャッチボールの回数を増やす

○こういう読書会に参加した経験は初めてだったので刺激を受けた。

○あまりなじみのないテーマなので、逆に興味が持てました。

○意見を表明していくには、他の意見者を尊重していくことがやはり前提であると考えました。

○会場、人数が丁度いいセッティングで、楽しい時間を過ごせました。

○テーマを読んでまとめる時間がちょっと短かったですが、時間内でまとまりましたね。

○「愉しさ」が人々をひきつけるkeywordだと思います。

○  日本で討論・議論の文化をつくることはできると思います。共に頑張りましょう!

○プロジェクトメンバーの人手が足りないのでは?タイムキーパーと書記の役割分担が必要そうです。

 

■積極的取り上げてほしいテーマ、企画

○日本の強み、弱みは何か?どう活かしていくのか?
○意外と知られていない日本の安全保障
○あるテーマについての新聞各社の比較
○TPPについて(農業はどう変わる)
○普通の人々が関心を持っていても、
○日常生活では口に出さないようなしかも、
いろいろと話を聞いて楽しいような情報交換できるような、
つまりナガララジオに適したテーマが良いのでは。。。

 

運営メンバーが、たくさんの気付きをいただきました。

ご参加いただいたみなさん、誠にありがとうございました。

 

次回は2月12日(土)に開催予定です。
【テーマ】人生におけるお金の考え方について

 

ご参加お待ちしております。

漸進日本
真の保守を作ろう!

mezaradi.jimdo.com Blog Feed

「三宅雪子VSフツーの市民座談会・女性編」 ~権力の暴走を止めるのは女の力! (金, 06 4月 2012)
>> 続きを読む

Report:いのちにやさしいエネルギーが日本を救う!Part2 (水, 28 3月 2012)
>> 続きを読む