【報告】 7/2(土)【上映会★で座談会】

7/2(土)【上映会★で座談会】 
岩上安身氏×菊池英博氏インタビュー(2010年6月)を鑑賞した後に
みんなで雑談しました。
3時間はちょっと長すぎでしたねあせるみなさんお疲れ様でした。

音も悪いし、長いですがアップしちゃいます。
★最後、音がリピートして被ってしまいました。

 

【ポイント】
●アメリカヒジキは美味しくない!(本当は紅茶)
●「選んでいない」ことに責任は生じない。
判断力はないから。
基本的な事、出発地点が間違っている。
安全かどうかは別(論点がずれている、ずらされている)として「知らされない」から反対なんだ。
●民主主義は毎日毎日、勝ち取るもの

●ご参加頂いた皆さんにいただいた「声」を掲載させていただきます。

Oさん(男性)

1) あなたが社会に希望すること、伝えたいこと、知りたいことは何ですか?

◇日本国憲法が国民に大事にされていること

◇三権分立、主権在民の思想が、政治家、国民に理解され大事にされていること

◇真実を伝えることが尊重され、社会的にその活動が保障される社会づくり

◇全ての国民が豊かで健康的な生活を営むことができる社会づくり

2)本日の感想など

◇「源八おじさんとタマちゃん 消費税は0%にできるんだニャ~Ver.」を作りたい!

◇経済の理解のためには 1.金融の歴史 2.中央銀行の役割 3.信用創造について 

4.国際金融資本の歴史とその役割についての包括的な理解が必須だと思う

◇動画「ツァイトガイストpart3」をおすすめ

 

Sさん(女性)

◇ユーチューブを皆で見るのは新鮮

◇今回のような出入り自由な映像の見方は良かった。色々な人にこの映像を見てほしい。知識・情報を共有して個々が高いとところへ行くことを望む。また、ここで集った一期一会によりより交流がはじまりよりよい日本になったらうれしい

◇こんどヘンリー・オーツさんを囲む会をしたい

 

Eさん(女性)

1) あなたが社会に希望すること、伝えたいこと、知りたいことは何ですか?

◇記者クラブの組織(しくみ、あり方、特殊性)、官僚と政治家の関係

◇海外の記者は日本ことを報道するのに(報道するとき)どうやっているのか

2)本日の感想など

◇若干長かった(2Hが限度かと)、音声が聞き取りづらかった、

 

Nさん(女性)

1) あなたが社会に希望すること、伝えたいこと、知りたいことは何ですか?

◇再生可能エネルギーの種類、電力量などの詳細

◇放射能汚染の実態(海洋汚染、動物、農作物など)

◇原発廃炉までの過程(予算、危険性など)

◇他国の自然エネルギー事情

2)本日の感想など

◇自分では見ないような内容だったので大変有意義だった

 

Tさん(男性)

◇世の中には変わらないことがあるということ
◇政治自体に偽る性質のがあるので 皆様ここにいるのでは
世事の纏め策。
土着に慣れ!佚民であれ!
気違いピエロ
真ん中が真ん中である為に。
漸進日本
真の保守を作ろう!

mezaradi.jimdo.com Blog Feed

「三宅雪子VSフツーの市民座談会・女性編」 ~権力の暴走を止めるのは女の力! (金, 06 4月 2012)
>> 続きを読む

Report:いのちにやさしいエネルギーが日本を救う!Part2 (水, 28 3月 2012)
>> 続きを読む